知りたい結婚情報、気になる結婚情報、ブライダルに関する疑問なら「はてなウエディング」

HATENA WEDDING

結婚式の二次会でプレゼントを贈るポイントとオススメ!

  • 二次会

  • Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/jul790/hatenawedding.com/public_html/wp-content/themes/wpppp/single.php on line 29

tookapic / Pixabay

最近の結婚式では、親戚や身内だけで式をあげたり、式をあげずに報告だけ別におこなう方も少なくありません。
それぞれの環境や考え方などによって新しい結婚式の形が次々と生まれていますが、お祝いする側としてどんな形であれ結婚を祝福したいですよね

そんなお祝いを形にしたのが、「結婚祝い品
どんなものが好まれて、どんなルールなどがあるのでしょうか

2次会にプレゼントやお返しは必要?

結婚式の2次会に何かプレゼントを持って行った方がいいのか?
そいうい疑問を持たれる方も多いかもしれないですが、基本的には2次会の場でプレゼントを渡す必要はないとされています。

というのは、親しい間柄であれば別の機会でもお渡しする機会も作れるでしょうし、という見方があります。
それでも、なかなか会えない方やその場を借りてプレゼントを渡したい、盛り上げたいということもありますよね

2次会から参加される方など、直接プレゼントを手渡したい方は、相手のタイミングをうかがって渡しましょう!

プレゼントの渡し方

基本的には、結納から結婚式までに届けるのが正式な方法とされていますが、忙しくても遅れなかった場合などは、新婚旅行から帰ってしばらくの間や新居に持参するにもいいでしょう

ただ遠方に住んでいるなどの理由がない限りは、結婚式の報告を受けてから結婚式当日の1週間前までに送ることをオススメします。

また、結婚祝いを送る際は、届き日を吉日にすると◎
受け取る際には、あまり気にされている方は多くないかもしれないですが、大安の日などに届くように指定しておくと親切かと思います。

結婚式前に送るのがベスト!間に合わないなら、後日送り直そう!

プレゼントの予算

やはり相手との間柄にもよって相場が大きく異なりますが、
主に次の関係性で以下の予算が平均の様です。

  • 親から子へ  :約50,000円以上
  • 兄弟へ    :約30,000円~50,000円
  • 親戚へ    :約20,000円~30,000円
  • 友達や同僚へ :約10,000円~20,000円

相手との間柄が近い程、金額が上がる傾向はあります。
まだ親しくない仲で高額なものを渡すのも、また渡されるのも少し萎縮しちゃいますよね。

でも、一番大切なのは、金額や距離感で判断するより、相手の好みや喜ばれるものを考えて選ぶことです!

プレゼント選びで注意すること!

結婚祝いのプレゼントとして、以下のものは避けた方がいいNG商品になります。

「壊れる」「割れる」を連想させるもの

BRRT / Pixabay

BRRT / Pixabay


1番わかりやすいのは、グラスのコップやお皿などですね
これは「縁が割れる」というニュアンスから、縁起が悪いと言われています。

「切れるもの」

janeb13 / Pixabay


包丁やナイフ、はさみなどの刃物のことですね。
こちらも上記に同じく「縁が切れる」というのが縁起上よろしくないとされています。

「消えもの」

blickpixel / Pixabay

blickpixel / Pixabay


例えば食品だったり消耗品など、使うと無くなってしまうものです。
どちらかといえば「ずっと残るもの」の方が縁起がいいからですね

しかし、これは少し前まで言われていたことで、最近では「割れ物=幸せが増す」「刃物=幸せを切り開く」などポジティブな解釈をされるケースもあり、あまり神経質に悩む必要もなさそうです。さらには生活用品など利便性を希望されている場合もありますので、一概にマナー違反という訳でもなさそうです。

また地域によっては、昔からのしきたりなどを重視している家柄などもありますので、失礼にならないよう事前にチェックする必要があります。格式が高いような結婚式では、マナーも難しくなったりしますので、状況を見てあえて避けるというのも一つの選択かもしれません。

出来るなら縁起の悪いものは避けよう!でも、大切なのは相手が喜ぶものを選ぶこと!!

プレゼントの人気ランキング

それでは、具体的にどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか
古今東西変わらず支持される、絶対外れない結婚祝い品ランキング!

1位:「利便性抜群!便利なキッチン用品」

二人の生活にとって欠かせないものですね。
胃袋で愛を掴むなんていいますが、二人の愛を育む素敵なプレゼントになりそうです。

2位:「ふたりの仲を深める!マグカップ」

マグカップ自体、新婚生活に必要なアイテムですし
べたですが可愛らしくて、普段使いできるのもポイント高いですね◎

3位:「結婚祝いの定番アイテム!食器」

上記では、割れ物が縁起上よくないとふれましたが
新婚生活で食器は必要不可欠!需要もありますし、今や定番ですね

4位:「二人の思い出を飾るフォトフレーム」

結婚式はもちろんのこと、これまでの思い出や
これからの結婚生活での思い出もステキに彩ることができます♪

5位:「幾つかっても困らない♪アメニティグッズ」

やっぱり定番なものだとプレゼントが被ることはよくあります
数あっても困らないものもプレゼントとして喜ばれます!

  • 二次会

  • Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/jul790/hatenawedding.com/public_html/wp-content/themes/wpppp/single.php on line 62